ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
うっきー
うっきー
8年前、突然ソルトルアーフィッシングにはまり、ここ数年でキャンピングカーにはまり、行ける週末は全部釣りとキャンプにささげる不器用な男。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
アクセスカウンタ

2014年06月18日

第6回釣り大会

 今年はあまり釣りに行けていない。行けていないというより、行っていないが正しいか。。。ゴルフばっかりやっているから。。。ガーン
唯一いった釣りもゴルフ帰りに渋滞を避けてのアジングで、これはラッキーにも3ヒット、1ゲットニコッ

 もっと釣れるかと思って確保したけど、一匹だけで、ちょっと寂しかった。。。一応、写真あり。。

第6回釣り大会



 これじゃつまらないからと「第6回釣り大会」を企画アップ

 これまで5回は、釣果は今ひとつで参加メンバからも
  サカナ家族に説明がつかない
  サカナボチボチ、成果が出ないと行きづらくなる
というコメントがあり、思い切って船に乗ることにしました船

 ただ、基本的にえさ釣りをしない私は、ライトジギング船を見つけ出し、これを予約。船宿に聞いたところ、この時期はサバをメインにやっていますとのこと。ということで、平塚の「浅八丸」さんにお世話になりました。

 浅八丸さんはこちらから

 10:30出船ということで、9:00過ぎには現地に到着。あいにく、無料の駐車場はいっぱいで、漁港の有料駐車場になりました。この日はワールドカップ初戦、しかもキックオフと同時に出船という非国民なタイミング。。。タラ~まぁ、私は野球&ゴルフ好きということで、元々それほど興味無し。。。本当に非国民かも・・・

 さて、遅刻者は出ずに無事に出船。船は満席状態でしたビックリ
出船前にパチりカメラ

第6回釣り大会




 サイコーの天気です晴れ

第6回釣り大会




 いざ、最初のポイントへ到着。船頭の合図で釣り開始びっくり

 早速、IIJ氏にヒット。中々のサイズ。続いて、MTNG氏もヒット。MTNG氏は、毎回新たなターゲットで道具を買い続ける初心者のはずなんですが、これまで全体会でボウズなしビックリ

 続いて、私もヒットびっくりしかも、かなりの引きだーーー汗シルバーの魚体が見えて、ロッドを船の穴に入れて、取り込もうとした瞬間に痛恨のバラし・・・タラ~さらに続けて、もう1回ヒットするも、これまた痛恨のバラタラ~

 このポイントはアタリがなくなり、江ノ島沖まで移動。中々あたりがなく、いつのまにかラジオのW杯も敗戦のホイッスル。。。ってことは、既に1時間半は経過しているってことで、この時点で私を含めて4人ボウズ。こっちの釣りもボチボチロスタイムなんじゃないかとドキドキ・・・ウワーン

 しかし、私のラインは深さを計る色分けがないので、船頭さんに「20mより上〜」「30mより上〜」と言われても、そこに落とせているのか分かりづらいウワーン

 そうなるとカウントするってことになるんですが、1カウントで1mと想定して、30mと言われたら30m付近にいることを想定して、35カウント。20mと言われたら25カウントぐらいでやってみたところ、アタリ出しました。それでもポイントによっては船頭さんの声が聞こえなかったりで、だいたい35カウントぐらいを基本に釣りました。

 船頭さんも魚影がないようで場所選びに苦戦。。。途中、私は何とか3本ほどゲット。でも、さっき逃がしたのに比べて明らかに小さい。。。ダウンボウズ回避できたので、良しとしましょう。

 船頭さんの撮ってくれた写真が拝借・・・暴れるからサバが見えない・・・汗

第6回釣り大会



 意外に魚が少なく、中々ポイントが定まらず。かなり船を走らせて、他の漁船の近くへ。餌釣り船の横でジギングとあいなりました。船頭さんもサイトにて恥を捨ててと書いてましたニコニコ

 ここに来た時点でボウズは1人。ホントに最後の最後でヒットして、何と大会史上初の「ボウズなしびっくり

 最後の30分、もう1回ヒットしたい。。。と祈りながらシャクリ続けて終了とあいなりましたパー

 私は、大きめのが掛かると取り込みでミスってしまい、結局小さめのを6匹という残念な結果。。。シーバスロッドが柔らかすぎて、取り込みがしづらいのだろうなぁと思いました。今度行く時までにライトジギング用のロッドを買おうかな・・・ビックリ

第6回釣り大会


 
 最後は、大会初のボウズなしを祝福して記念撮影カメラ

第6回釣り大会



 実は、浅八丸さんでは、サバの自動捌き機が導入されていて、帰港後に船宿に戻ると全部捌いてくれます。首とハラワタを取るまではおじちゃんの手作業なんですが、それを機会に流すと何と2枚に分かれて、鱗もここまでくると全部落ちてます!

 そして、恒例の表彰式。

 早釣り:IIJ氏
 数釣り:MTNG氏
 型釣り:IIJ氏、MTNG氏

 次回は、MTNG氏、包囲網で倒すパンチ



同じカテゴリー(釣り)の記事画像
GW後半②
GW後半①
アマダイに1人で行ってみた
アマダイ釣りのために
タイ五目
爆釣❗️
同じカテゴリー(釣り)の記事
 GW後半② (2018-08-10 13:45)
 GW後半① (2018-08-09 13:19)
 アマダイに1人で行ってみた (2018-01-29 18:45)
 アマダイ釣りのために (2018-01-17 16:09)
 タイ五目 (2016-10-11 14:10)
 爆釣❗️ (2016-08-21 10:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第6回釣り大会
    コメント(0)