ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
うっきー
うっきー
8年前、突然ソルトルアーフィッシングにはまり、ここ数年でキャンピングカーにはまり、行ける週末は全部釣りとキャンプにささげる不器用な男。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
アクセスカウンタ

2018年01月29日

アマダイに1人で行ってみた

 嫁さんと息子がお友達の家に集合して遊ぶというので、わたくしはご遠慮させていただきテヘッ、アマダイ釣りに1人でチャレンジしてみました。前回はまったくダメだったので、今度こそ自分で釣ったアマダイを捌いて食べるのだと意気込んでアップ

 さて、前回の釣行でロッドキーパーがないと悲しいことになると学習したので、早速買ってしまいましたビックリ

第一精工 ハイラーク18

すごい調べて他の釣りにも使える範囲が広そうなこちらにしました。



 釣りもゴルフに負けないぐらいお金がかかるような気がする今日この頃、、、、汗

 初めて取り付けるのでできなかったらどうしようかと思いましたが、無事に装着できました。

アマダイに1人で行ってみた



 今回の船は夏にライトルアーでお世話になっている朝八丸さん。前日でネットで確認したら予約1名となっており、ドキドキしましたが親子連れも含めて7人ぐらいいましたニコニコ

 いざ、出船。曇りの予報だけど少しでも太陽さん出てくださいねと祈るばかり晴れ

アマダイに1人で行ってみた



 さて、アマダイの誘い方も研究してきたし、餌のつけ方もちゃんと理解したし、必ず釣れるはず、、、

 最初のうちは外道ばかり。しかもあまり食べれる感じのものでなく、、、汗

 嫌な予感が漂いながらも、1時間半ぐらいたって何とか25Cmクラスのを1匹ゲット。一安心OK

 船長さんから暖かいコーヒーのサービス。ホントに寒かったので、ありがたかったアップ

 船からは素敵な景色も拝めます。

アマダイに1人で行ってみた



 しばらくして20cmクラスを追加。そのあとは15cmぐらいのかわいいやつばかりが続き、その間もずーーっと色々な外道が登場。知らなかったのですが、ヒメコダイが結構釣れてました。食べてもおいしいようでかわいいサイズだったけど持って帰れば良かった。。。後で知ったのですが、これが釣れているならタナは合っているとのこと。そうだったのか。。。タラ~

 あと、ガンゾウヒラメもきた。カレイかと思ってお持ち帰りして煮付けたら大変美味しかったですちょき

 他にもホウボウやタイもきて、あと竜宮城からきたようなキモいのも釣れて、色々出会えて楽しかったという感じですアップ

 さて、そんなこんなでお土産はできたものの、サイズ的にはもう一つ。残り1箇所か2箇所かなという時間帯になった頃、すごく潮の流れが激しいポイントへ到着。ラインがかなり斜め状態だったのですが、頑張ってロッドの上げ下げで誘っていた時、次の誘いのためにロッドをあげた時に良い引きがビックリ

 生命反応をしっかり感じ、竿先もかなり引き込まれる強い引きびっくり

 何度か引き込まれながら120mからゆーーーっくり巻いてくると20mぐらい上がったところで、おとなしくなり巻き上がり始めました。途中、50mぐらいで改めて強い引きびっくり

 これはアマダイで間違いないと更に慎重に巻き上げると、でっかいのが浮上汗

 慌ててタモをお願いして、無事にゲット〜グッドなんと、47.5Cmのグッドサイズ〜。

アマダイに1人で行ってみた



 これが釣れたので早々にお片づけした直後に終了。帰りは渋滞もなくてラッキーでした。何とかアマダイリベンジに成功グッド

 帰りはお日様も出て気分も良く、ポカポカで帰りました。。。

アマダイに1人で行ってみた



 ただ、釣ったというより釣れたという感じも否めないなぁ。。。アタリがつかめてなかったしね。。。この釣り、ハマってしまいました。。。割引券もらったから、また行こうっとシーッ

アマダイに1人で行ってみた



 アマダイは、刺身と煮付けとしゃぶしゃぶに。タイは塩焼き、ガンゾウヒラメっぽいのは煮付けでいただきました。




同じカテゴリー(釣り)の記事画像
GW後半②
GW後半①
アマダイ釣りのために
タイ五目
爆釣❗️
ライトルアー
同じカテゴリー(釣り)の記事
 GW後半② (2018-08-10 13:45)
 GW後半① (2018-08-09 13:19)
 アマダイ釣りのために (2018-01-17 16:09)
 タイ五目 (2016-10-11 14:10)
 爆釣❗️ (2016-08-21 10:16)
 人まず (2016-08-21 07:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アマダイに1人で行ってみた
    コメント(0)