ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
うっきー
うっきー
8年前、突然ソルトルアーフィッシングにはまり、ここ数年でキャンピングカーにはまり、行ける週末は全部釣りとキャンプにささげる不器用な男。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
アクセスカウンタ

2016年10月11日

タイ五目

 去年の高校の同窓会で数十年ぶりに出会った同級生が釣り船をやっているとのことイカリ

 いつもの釣り大会の仲間と行ってみることにしましたグッド

 個人的にはルアー釣りをメインとしているのでルアー希望でしたが、日頃釣れていない面々からの声も大きく、船長に聞いてみたところこの時期だとタイを狙いながら、アマダイを意識しつつ、大きいアジを釣りながら、根魚でルアーなんかもありということで、「タイ五目」に挑戦してみることにしましたびっくり

 お世話になるのは佐島 鶴丸

 足立区からここへ移っていたとは。。。

 サイトで場所を確認して漁港の入り口まで迎えに来てもらいました。道具を船着場へ落として、車は少し離れた駐車スペースヘ移動です車

 我々チーム、住処がバラバラなもんで8名参加で車は5台。エコじゃないですが、どうかお許しを。。。。シーッ

 でも、ちゃんと停めるスペースはあるので安心です。

 しばらくすると船長が船に乗ってやってきました〜。同級生がこれを操縦していると思うと感無量えーん

タイ五目



 道具を乗せてセットアップ開始する懲りない面々。今日は8名と少ない人数ですが仕立てですニコニコ

タイ五目



 タイ五目、そもそも餌釣りは初めてなので、基本的に船長の指示に従いますよ〜ナイス

 船長の指示棚まで落とす。ハリスが馴染んで沈むまで少し待つ(これはネットで知った)。3Mまいてしっかりしゃくる。そして5Mまでまいて、しっかりしゃくる。そして7Mでもしっかりしゃくる。そんでもって9Mで待つ。

 これが結構きつい・・・汗

 結構、レンタルの電動リールはでかいし、ビシ(オモリ&撒き餌を入れるもの)が結構重いし、潮もきついし。。。荒波

 でも、言われたとおりにやれないと釣れないし。案外、僕は船長の指示に真面目に対応するタイプなんだなと周りを見て思いました。みんな、釣れないとジグングしていたり、タイラバしていたり、ロッドを折ったり(爆笑)していましたが、海の底でのビシの動きやハリスの動きや撒き餌の動きを想像しながら頑張りましたちょき

 ただ、今日は運が悪いのか、思ったほどには釣れないですガーン

 1時間ぐらいたって何とかお土産のデカアジを2本ゲットアップ

 その後、強い引きでタイか〜と期待させましたが、サメか〜・・・怖い・・・タラ~

タイ五目



 その後は良い感じのアタリがあって上げてみるとヒラソーダびっくり

 刺身で美味しいらしいから傷まないように直ぐに氷漬け〜サカナ

 続いて、軽いあたりでサクラダイ。調べたら美味しいらしいから小さいけどキープです。

タイ五目



 6時出船で13時過ぎまで頑張って、今回はレンタル代や仕掛け、お昼のカップラーメンまでサービスしてもらって、楽しめました〜ニコッ

 多分、高校の時は一緒に写真なんか撮っていないけど^^;、記念撮影。船長はネットで顔を公開しているから顔出しOK^^;歳とりましたね〜ウワーン

タイ五目



 今回の釣果です〜。他にも持ち帰らないものを数匹釣りましたが、写真はなし。船長曰く、今日はやっぱりイマイチだったとのこと。次回リベンジを約束しました〜。釣らせてもらいますよ〜。

タイ五目



 サクラダイは小さいのでぶつ切りにしてお味噌汁に。最高でーーーーすびっくり

タイ五目



 でも、身は食べても出汁になってしまったからもう一つの味。出汁は最高でーーーーすびっくり

タイ五目



 デカアジは嫁さんが楽しみにしていたナメロウです。これも最高でーーーーすびっくり

タイ五目



 デカアジの残りは刺身。そしてヒラソウダは船長に言われたとおりに刺身です。カツオってタタキもいいけど刺身の方が最高でーーーーーすびっくり

タイ五目



 前日、子供の運動会が中止になって嫁さんの両親が帰ろうとしたのをタイを食べさせるからと延泊させたのに、釣れなくてゴメンねゴメンね〜〜〜〜〜ウワーンだったのだけど、カツオとナメロウに満足してくれたようで良かった〜ニコニコ

 佐島 鶴丸、みなさんも行ってみてくださいびっくり

 何個か前に書いた怖い船長ではなくて、初心者にも本当に優しいおじさんです。今回、初心者が3名乗船しましたが、優しく指導してきっちり(っていうか、一番釣っていたビックリ)釣らせてましたグッド





同じカテゴリー(釣り)の記事画像
GW後半②
GW後半①
アマダイに1人で行ってみた
アマダイ釣りのために
爆釣❗️
ライトルアー
同じカテゴリー(釣り)の記事
 GW後半② (2018-08-10 13:45)
 GW後半① (2018-08-09 13:19)
 アマダイに1人で行ってみた (2018-01-29 18:45)
 アマダイ釣りのために (2018-01-17 16:09)
 爆釣❗️ (2016-08-21 10:16)
 人まず (2016-08-21 07:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイ五目
    コメント(0)